岐阜県南西部(の総称を西濃というらしい)で少しだけ道の駅巡り。

本日のミッションはお盆の両家へのお土産。の物色。多忙なお姉ちゃんは家において家族4人で日帰りのバスドライブをしてきた。

道の駅の来訪管理はiPhoneアプリ「道の駅ナビ」がおすすめ。

紫ピンが訪問済みとなる。比較的よく行く岐阜であるが来てるワリに成果がでてないのは下道利用が少ないということか。

岐阜県の進捗状況は17/56駅でまだ30.36%。

三重県と滋賀県は全駅達成してるので次に岐阜県。。と思ったが日本で二番目に道の駅が多い(56駅)ので軽はずみに言えることではなかった。筆者のように飽きやすく思いつきで行動する人間には大き過ぎる壁である。

西濃地区(岐阜県南西部)だけでも11駅。今日はそのうち3駅。個人的に高山方面や長野方面に出向く事は多いがコッチ方面は用事がなく難易度が高い。筆者はそこに着目し非協力的な家族を連れバスドライブを遂行した次第である。

道の駅 月見の里・南濃(岐阜県海津市)

桑名東ICを降りて北上25分。海津はみかんが有名らしいが時期が悪い。「岐阜県でも最大級の敷地面積を誇る道の駅」ということで物産店に期待してたがとくに普通だった。うちのお母ちゃんが不満をぶつけてくるので次に向かう。

途中、くら寿司で昼食。せっかくの遠征でもお馴染みのチェーン店を利用する家族。どちらかというと筆者はご当地グルメに興味あるがその他大勢が興味ないらしい。くそぅ。

道の駅 パレットピアおおの(岐阜県揖斐郡)

覇気のない中1双子が向かう本日2駅目。2017年に登録されたお洒落で新しい道の駅。今日は3駅巡ったがここの駅がぶっちぎりで良かった。

「みのもんや」という直売所がアツい。

規模が大きく活気に溢れた感じが好印象。到着が遅かったのであいにくの完売多数。それでも結構楽しめた。ここでは7個くらい入った小さな幸水(ナシ)の傷物?をまさかの200円で購入。うちのお母ちゃんの機嫌もどんどん良くなり色々買っていた。

標高が低いので夏の車中泊はキツそうだが駐車場がデカくて筆者好み。向かいに大きな病院が建設中なので夜間はちょっと騒がしく(救急車)なるかもしれない。

このあとまだ3駅ほど回る予定だったがこの「道の駅 パレットピアおおの」が満足できたので余韻を楽しみつつここでUターン。帰り道にもう1駅だけ寄っていくことにした。

で、本日3駅目。道の駅 池田温泉。

ここはテナントが集合した珍しいスタイルの道の駅。なかには結構な人気店もあり小規模ながら食べて見て歩き回るのが楽しそうだった。筆者らはJAいび川の直売所で小鮎を購入した。

足湯もあって良い感じ。ぜひ立ち寄りたい駅だった。

帰宅後。自宅冷蔵庫の戦利品たち。ジャガイモみたいに見えるのが購入した幸水。

やはり中心内部が黒く傷んでたが無問題。小さくても味はホンモノ。美味しかった。

どうでもいいが使用ナイフはスパイダルコのリルネィティブ。開閉が軽快なコンプレッションロックとS30V鋼材ブレード。最近の筆者お気に入りというか使いたい(自慢したい)だけの話。普通にブレードが小さすぎて使いづらい。