超ショートなblog(仮)

夢にまでみた超短バス。ここから始まる親子5人の旅路!だったはず・・・

野遊び

廃林道で220円のコンビニおでん



5分間のつまらん動画です。シエラにウィンチが欲しくなりました。


林道脇で具なし煮込みうどんをススッてきた



11分間の退屈な動画です。 

林道脇でリフィル麺を試してきた

IMG_4300
今日は林道脇の沢沿いで昼食。久々なのでなんか新鮮。

リフィルのカップヌードルは初体験。しかし賞味期限がめちゃくちゃ過ぎていた。気温は22℃。10月のツクツクボウシの儚き声とせせらぎ。ここで小一時間過ごしてきた。

続きを読む

2022年上期 野遊び道具③「野山向けテーブル各種」

IMG_3051
今日のテーブルは手前からフィールドホッパーSoomloom Sトレッキングパッドの3つ。

ソロキャンプは焚き火テーブルやフィールドラックをこれでもかと並べる。それが習性なのかトレッキングや野遊びのミニテーブルも複数持つ事が多い。せっかくのULテーブルが台無しである。本記事では所持しているミニテーブルをざっくり紹介。

続きを読む

2022年上期 野遊び道具②「BLUENOTEstove/トランギア GSI 2大ケトルほか」

IMG_3016
小さきテーブルの上で小さき道具を使う休日。

BLUENOTEstove が好きすぎて小さいケトルに再注目する。2軍落ちしてたトランギアケトル0.6Lと入手したての GSI OUTDOORS グレイシャーステンレスケトル 1.0Lの所有感が増大。かつてケトル不要説を唱えておりホントいい加減な男である。

続きを読む

夜帰りキャンプ。野遊びにペレット燃料は有効か?

IMG_1907
夕刻前に来て夜更けに撤収する「ヒアソビ」が良い。

近年の二次燃焼ウッドストーブの流行とともに注目を浴びている木質ペレット。個人的にも興味深いこの未知なる熱源が自分に適するかどうか。ついでに夕飯と久しぶりの焚き火を満喫してきた。

続きを読む

里山の昼食はソロストーブライト&アルストで

IMG_1806
ずいぶん前に入手したソロストーブライト。

小枝・炭火・ペレット・アルスト五徳まで1台4役をこなす超人気のソロストーブ。今更ながら初陣のコイツをザックに入れて里山で鍋焼きうどんを食べてきた。

続きを読む

バス93泊目 超ショートと原チャでぐうたら車中泊

IMG_1768(Edited)
たまき水辺の楽校に 6+2 wheel の謎仕様で参上。

ようやくキャンプシーズン到来。しかしそのタイミングで持病の「面倒くさい病」が発症した筆者。そんな時は楽ちんなバス泊に限る。ということで今回は超ショートを母艦とし、現地飲食店のテイクアウト専用機としてハイアップRを背負ってきた。

続きを読む

UL系ライクな湯沸かしキットで林道ラーメン

IMG_1268
憧れのエバニューチタンマグポット500を入手したので、

そのギアテストを楽しみにハイアップRで林道メシ。厳しい残暑。クーラーの効いた部屋から後ろ髪を引かれる思いで出発したが里山はめちゃくちゃ涼しい。来てよかったと思う野遊びの真髄だ。

続きを読む

BE-PAL付録の焚き火台で山ホットケーキ&ストラトス24試用

IMG_0519
珍しく旬の話題。6月9日発売、ビーパル(BE-PAL)7月号の付録で遊んでみた。

もはや誰もが持っている(?)雑誌付録のチャムスコラボ「ブービーバード焚き火台SOLO」。今日は山奥でコイツを使いホットケーキ作りのリベンジ。新しいザックやタープの使用感など。

続きを読む
記事検索
うちの超ショート
IMG_7516

平成21年式リエッセⅡの中古車をボディカットして10人乗りキャンカーに架装しました
全長548㎝です。
車両詳細はこちら

娘(16)と双子(13)の5人家族です。最近は、ソロ野遊びとナイフ収集の記事が多めとなってます。あしからず。
最新コメント
最新記事25(画像付)
訪問者数/日

    訪問者(UU)
    • 累計:

    アクセス数/日

      アクセス数(PV)
      • 累計:

      管理人へメッセージ
      管理人用リンク
      ブログパーツ