超ショートなblog(仮)

夢にまでみた超短バス。ここから始まる親子5人の旅路!だったはず・・・

エクステリア

4度目の車検 2022 ヘッドライト曇り対策とロービームLED化

IMG_4543
ボディカット架装から8年目の車検。

今回の車検で決めてた作業はベルトなどの定期交換と8年ぶりATF交換、シャシブラック塗装。そして当記事の本題ヘッドライトレンズの曇り対策とロービームLED化など。

続きを読む

爆光フォグランプを手に入れろ! 久々の超ショート快適化。

IMG_3552
IPF社の5000lmはやっぱり凄かった。

素朴な疑問で人柱。国産「ヘッドランプ用」LEDバルブを超ショートのフォグランプに流用したらどうなるのだろう?。。ということでやってみたら「かくみち号」の意外な真実を発見。その対策としてフォグを並列24V仕様に改造した。

続きを読む

最終型の激レア個体をイジる 後編② 最新ストラーダとヘッドライトLED化

IMG_2581
ぶひぱら号密着シリーズ第三弾。これで完結。

作業はヘッドライトロービーム及びフォグランプのLED化。そして発売したてのストラーダ最高峰 CN-F1X10BHD とフルオプションの取り付け作業。また後方ルーフ接合部のコーキング剤に割れが生じてたのでついでにマックスファン周りなどその補修をした。

続きを読む

超ショート車検とルーフのメンテ 2020

20201130_173559_REC_
ボディカット架装から6年目の車検。この2年の走行距離は6,000kmと少なめ。

家族の成長とこのコロナ禍でますます「付き合い方」が難しくなっている。それでも手放すことは全く考えずむしろその「付き合い方」の模索を楽しむ。まとまった休みが穫れさえすれば。。。車検作業はいつもどおりなので割愛するが今回はルーフのコーキングのメンテをしたのでメモ。

続きを読む

洗顔ワックス

IMG_3159
顔面の虫・水垢を取り除いてワックスがけをしてみた。テッカテカになった。

アウトドアなステッカーを貼ってみた

IMG_2420
超ショートは久しぶりの外観いじり

今更ながらキャンピングカーとしてやや主張に欠ける我が家の超ショート。日本地図ステッカーが浸透してしまったのか巷では「ホルモン屋経営?」とか「ホルモン号」とか呼ばれだす始末。

そんなことでさらなるアウトドアなアピール大作戦。
続きを読む

右サイドミラーが勝手に動くので対策 その2

IMG_8526
高速走行95Km/h以上になると右側ミラーが風圧に負けて動いてしまうのでその対策続きを読む

新設!外部出力電源100V/12V 結線作業編

IMG_7369
前記事の続き。いよいよ結線作業。続きを読む

新設!外部出力電源100V/12V 外装編

IMG_7346
久しぶりの外装系記事は特大号。今日は外部出力電源を新設。続きを読む

路肩灯不灯修理

BlogPaint
お気に入りの路肩灯シャインマーカーが点いたり点かなかったりするので修理した。
 続きを読む
記事検索
うちの超ショート
IMG_7516

平成21年式リエッセⅡの中古車をボディカットして10人乗りキャンカーに架装しました
全長548㎝です。
車両詳細はこちら

娘(16)と双子(13)の5人家族です。最近は、ソロ野遊びとナイフ収集の記事が多めとなってます。あしからず。
最新コメント
最新記事25(画像付)
訪問者数/日

    訪問者(UU)
    • 累計:

    アクセス数/日

      アクセス数(PV)
      • 累計:

      管理人へメッセージ
      管理人用リンク
      ブログパーツ