超ショートなblog(仮)

夢にまでみた超短バス。ここから始まる親子5人の旅路!だったはず・・・

日常

車検後の試走と

IMG_4889

昨晩、息子らと観てきましてん。転スラやっぱオモロい。

バス88泊目 自宅ガレージでバス泊

IMG_9677
キャンカーオーナーにありがちなガレージ泊。これが意外に初めてだった件。

全国的な雨でキャンプは諦めたがせめて雨音だけでも楽しみたいということで閃いたバス泊。ホントは近くの道の駅でもと思ったが既に飲酒しており却下。思いついた時は21時を過ぎていた。

続きを読む

【シエラ】タイヤを夏仕様に

IMG_9574
地元では何やかんやで今年もスタッドレス不要だった件。積雪、凍結ほぼ無し。

暖かくなってきたので夏タイヤに換装。嫁号エヌボとシエラとついでに近所のオバちゃんのノート。オールテレーンのシエラに関しては久々に乗り心地が悪く機敏さを失った感じ。すぐ慣れるかな。見た目はモチベーションに影響するのでまぁ良しとするか。

小型カーゴトレーラーの車検 2020と近況報告

IMG_7435(1)
今年もカーゴの車検を受けてきた。

小型貨物のトレーラーは毎年車検。さすがに4度目となるとやや面倒。というより生憎の天気となった気分的な影響なのか。今回の所要時間は40分ほど。費用は合計で10,130円。

続きを読む

GWの食事はできるだけ庭でしたいのでタープを常設する

IMG_7345(1)
庭キャンなるものが流行るこのご時世。

外出自粛のGW。アウトドアライクなSNSでは庭キャンを楽しむ光景も多い。もともと災害レベルの危機回避能力に長けるOD派の習性なのかは知らないが「その案件」は妙に馴染む。筆者も例外ではなく昨日より簡易タープを常設しもって外で食事をとりたいというものだった。続きを読む

【危険】燃料用アルコールを消毒液に使ってはいけない件

IMG_0295
はやく収束してほしい新型コロナウイルス。家族や身近な人々の健康を誰しもが願っており筆者も日に日に意識が高くなっている。しかしどうしたら良いのかよく分からない。

市販の消毒液が不足するなか自作を試みる方々も多いようだが、ドラックストアに売っている燃料用アルコールは人体に有害なので消毒用への代用はできない。たまたまアルコールバーナーの燃料切れで買いに行ったらどこのストアも売り切れており、もしかして誤って購入してる人が身近にも居るのか?という心配があり記事を書いた。

続きを読む

究極の「時短キャンプ」は自宅にあり?

IMG_7091(1)
薪ストーブを自宅ガレージで使う発想はなかった。

天気が良いのでデイキャンを思いつくもさすがに午後からの準備は無理があった。途方に暮れた筆者を気遣う妻の一言で自宅BBQをすることに。よくある光景だが築15年目にして初めての庭BBQが妙に新鮮。デイキャンできなかった筆者はそこに「究極の時短キャンプ」の可能性を発見してしまう。

続きを読む

薪の調達 2019

IMG_6410
年の瀬に薪調達の儀式。お母ちゃんは実家で餅つき手伝い。

キャンプといえば焚き火である。揺らめく炎を見て心をリセットするからまた日常を頑張れると言っても良い。今年はソロを始めたので薪の消費量も増えた。去年蓄えた薪は残り少なく補充をするため近所の薪屋さんにやってきた。

続きを読む

原付バイクを貰いにいってきた

IMG_4847
家内の母親が免許証を返納したので使っていたバイクをもらうことになった

続きを読む

あした出発

20181229_221501_REC_
恒例の年越しキャンプの準備。今年も3泊、日常から離れてゆったりしてくる。

薪は広葉樹105kg、針葉樹15kgといつもながら恐ろしく嵩張る。すべてはこの日のためにだが何とかならないもんだろうか。でも昨日は現地で積雪があったらしいし楽しみ~。良いお年を~♪

記事検索
うちの超ショート
IMG_7516

平成21年式リエッセⅡの中古車をボディカットして10人乗りキャンカーに架装しました
全長548㎝です。
車両詳細はこちら

娘(16)と双子(13)の5人家族です。最近は、ソロ野遊びとナイフ収集の記事が多めとなってます。あしからず。
最新コメント
最新記事25(画像付)
訪問者数/日

    訪問者(UU)
    • 累計:

    アクセス数/日

      アクセス数(PV)
      • 累計:

      管理人へメッセージ
      管理人用リンク
      ブログパーツ