超ショートなblog(仮)

夢にまでみた超短バス。ここから始まる親子5人の旅路!だったはず・・・

アイテム

CTEK MULTI US7002は「買い」なのかを考察する

IMG_8484
1年半ものあいだ超ショートのメインバッテリーに繋ぎっぱの二刀流CTEK(並列で24Vに対応)

バッテリーを常に満タン状態にしておく優位性は前に書いたが、今回は二刀流で使用する MXS5.0JPの上位モデルMXS7.0JPと同等性能と言われる【MULTI US7002】に目をつける。べつに現状に不満があったわけではないが上位スペックにして安価な「US7002」に興味があり手にとってみた。記事は少しマニアックな内容になる。

続きを読む

結局、パルス充電器ってCTEKが良いの?

IMG_4755
充電だけではない、今しバッテリーを若返らせてしまうというパルス波充電器。

この手の機器はしばらく使ってみないと分からない。期待していた機能と微妙に違ったり他の機種を知り得ることで理想が変化したりと機種選びはなかなか難しい。各製品とも特徴や方針が違うので自分のスタイルにあったものを選びたいが・・・。

最終的に筆者はCTEKを手にとり信者となる。

続きを読む

バッテリー再生への道 15日目

キャプチャ

本日2月18日は暖かく測定日和。15日目にしてなかなか良い結果がでたので覚え書き。

27Vで七日間維持充電をし、それから一週間の放置でどれだけ性能低下するかのテスト。最初に測定した2月3日とほぼ同じ環境(気温)で比較できる今日は、これまでのサルフェーション除去の効果を測るうってつけの日となった。続きを読む

補充電の考察③(CCAテスターDS4を買ったわけ)

IMG_4325

パルス充電によるバッテリー回復を夢見て手軽なバッテリーアナライザーを入手してみた。にわか充電マニアのマストアイテム。目には見えない診断結果がおもしろい。

続きを読む

車中泊マットで二段ベッド改善

IMG_3548
3年ぶりに二段ベッドのマットを新調してみた。

家族の主寝台および荷物置きで活躍する二段ベッド。3年前の追加架装で実装し今となれば我が超ショートを語る上で欠かせない設備である。ここには当初から5cm厚のエアマットを敷き使ってきたが今回フィールドアの車中泊マット10cm厚を購入してみた。

続きを読む

【USB充電器】 Anker PowerPort 6 Liteを買ってみた

IMG_1244

ちょっと欲しかった噂のANKERのUSB充電器を買ってみた

続きを読む

充電システム見直しと過充電対策 その2(エンゲルAC化)

IMG_8768
長時間サブバッテリー使いながらのAC充電はマズイというのならそれをしなければ良い。筆者の場合は原因がエンゲルMD14Fなので充電中はDC12VではなくAC100Vで動作させるという作戦。続きを読む

炉ばた大将でたこ焼き

IMG_7594
久しぶりにたこ焼きを食べたいなと調べてたらイワタニのたこ焼き器「炎たこ」のプレートが我が家の炉ばた大将に流用できるとの噂をキャッチ。善は急げということで楽天ポイントを使って炎たこ用プレートを入手した。続きを読む

エンゲル冷蔵庫の電源スイッチ取り付け

IMG_7145
この春サブ冷蔵庫として導入したエンゲル冷蔵庫は期待通りの活躍で好印象。今日はその電源周りの改善ということで専用スイッチの取り付けをした。

続きを読む

カートランク CK-130

IMG_6978
いつも使ってる大箱よりちょっぴり控えめなアイリスオーヤマのCK-130を購入した。

大箱はたくさん荷物が入って長旅にはマストアイテムなのだがデカく重量もあるので準備が大変だ。もうちょっと見ためもライトな一泊用の箱が欲しくてCK-130を選んでみた。大箱全幅は110cmに対しコイツは130cm。容量は半分以下だが少しだけ長い。大箱には入らなかったミニバスケットの折りたたみ式ボールカゴが収まるのも嬉しい。

 
記事検索
うちの超ショート
IMG_7516

平成21年式リエッセⅡの中古車をボディカットして10人乗りキャンカーに架装しました
全長548㎝です。
車両詳細はこちら

娘(16)と双子(13)の5人家族です。最近は、ソロ野遊びとナイフ収集の記事が多めとなってます。あしからず。
最新コメント
最新記事25(画像付)
訪問者数/日

    訪問者(UU)
    • 累計:

    アクセス数/日

      アクセス数(PV)
      • 累計:

      管理人へメッセージ
      管理人用リンク
      ブログパーツ