超ショートなblog(仮)

夢にまでみた超短バス。ここから始まる親子5人の旅路!だったはず・・・

超ショート全般

2024年4月の独白

IMG_8021
たこ焼き屋さんとコラボ。全長約10メートル。

久々の更新。各方面から心配のお声を頂き感謝と謝辞をこめ近況報告。筆者は普通に元気だし肝心の超ショートもまだちゃんとある。特筆すべき事もないが先日の事と近況を独白する。

続きを読む

4度目の車検 2022 ヘッドライト曇り対策とロービームLED化

IMG_4543
ボディカット架装から8年目の車検。

今回の車検で決めてた作業はベルトなどの定期交換と8年ぶりATF交換、シャシブラック塗装。そして当記事の本題ヘッドライトレンズの曇り対策とロービームLED化など。

続きを読む

久々に背負ったハイアップR

20221026_205811_REC_

遊びだったら楽しいんだけどね・・・

じつは超ショートバスの車検。バイクは帰りの交通手段。

クーラーガスの補充

IMG_3670
久々にバスに乗ったらクーラーが死んでいた件。

H21年式だからもう13年目か。昨年の夏にエアコンの効きが微妙だったのだが今年ついにアウト。外気が30度以下ならまだ冷たい風が出るがそれ以上になると話にならない。久しぶりに90分ほどドライブして帰りは汗だくで辛い思いをしたので翌日にクーラーガス補充を施した。

続きを読む

爆光フォグランプを手に入れろ! 久々の超ショート快適化。

IMG_3552
IPF社の5000lmはやっぱり凄かった。

素朴な疑問で人柱。国産「ヘッドランプ用」LEDバルブを超ショートのフォグランプに流用したらどうなるのだろう?。。ということでやってみたら「かくみち号」の意外な真実を発見。その対策としてフォグを並列24V仕様に改造した。

続きを読む

最終型の激レア個体をイジる 後編① 改善化とメンテの記録 

IMG_2397
前記事からの続き。人のふんどしシリーズ第二弾。

当記事は2015年式バスコン超ショートの車両整備と改善化の記録。こんな超希少車を定期的に拝める筆者は幸せ者である。記事の内容はATFと全電源の交換。そして充電システムの見直し。

続きを読む

最終型の激レア個体 前編 超ショートボディの考察(最新永久保存版)

20211119_211915_REC_
もはや人のフンドシで相撲をとるブログ。

この2015年(平成27年)式の超ショート。希少性の高いXZB40後期型のしかも最後から2番目の新車制作個体。今回は所有者ぶひぱら氏よりメンテナンス依頼を受けたので当たり障りのない程度に紹介する。と思って書き始めたらえらく長くなったので本題を次記事に移すことにした。

続きを読む

超ショート車検とルーフのメンテ 2020

20201130_173559_REC_
ボディカット架装から6年目の車検。この2年の走行距離は6,000kmと少なめ。

家族の成長とこのコロナ禍でますます「付き合い方」が難しくなっている。それでも手放すことは全く考えずむしろその「付き合い方」の模索を楽しむ。まとまった休みが穫れさえすれば。。。車検作業はいつもどおりなので割愛するが今回はルーフのコーキングのメンテをしたのでメモ。

続きを読む

2回目の高性能オイルの交換で実感したこと

IMG_7309(1)
WAKO‘Sマルチロードをいれて6,000㌔走行したので再びオイル交換。

久しぶりに当ブログらしい愛車日誌。走行58,000㌔を超え今回で通算7回目?となるエンジンオイルの交換。これまで鉱物油を注入していたが前回より高級な全合成油に変更しその違いをはっきり体感できた。そして今回も・・・。続きを読む

滋賀最北の道の駅での悲劇

IMG_7163
⑤道の駅 塩津海道 あぢかまの里

この滋賀最北の道の駅がこの日の車中泊場所だ。夕方に蕎麦を食べたのでファミマで少々のおつまみと缶チューハイを買って独り宴に備える。いつも如く観たい映画もダウンロード済み。ソロキャンプでも車中泊でも一番楽しい時間である。

この時はこのあと訪れる悲劇を知るよしもない。。。

続きを読む
記事検索
うちの超ショート
IMG_7516

平成21年式リエッセⅡの中古車をボディカットして10人乗りキャンカーに架装しました
全長548㎝です。
車両詳細はこちら

娘(16)と双子(13)の5人家族です。最近は、ソロ野遊びとナイフ収集の記事が多めとなってます。あしからず。
最新コメント
最新記事25(画像付)
訪問者数/日

    訪問者(UU)
    • 累計:

    アクセス数/日

      アクセス数(PV)
      • 累計:

      管理人へメッセージ
      管理人用リンク
      ブログパーツ